

文化の日より文化的に休日を過ごす管理人

今日の午前中、ビバホールに現役の練習を見に行きました。
ちなみに昨日も午前中、インフルエンザの予防接種を受けたついでに練習を見に行ってました。

現役は全国も終わり、一息・・・



というわけにはいかず、来週の13日には県総文、14日には近畿総文があり、本番に向けて必死に頑張っていました。

急に寒くなってきた&全国の緊張感が抜けたせいか体調を崩している現役もチラホラいるみたいです。

とても心配です。

体調が悪いと、表情も悪くなり、声も悪くなります。

無理せず、ステージに向けて体調を整えてほしい所存です。


顧問のN先生と話していると、1年前のこの頃は国民文化祭に参加している時期だったそうです。

あの頃は、新型インフルエンザが流行っており、内外共に大変な時期でした。


私は、そんな試練を乗り越えたから、今年の成果があるのだと思います。



風邪なんかにまけるなぁ~。なんて思いながら、とりあえず

みかん

差し入れしときました。




以下、プライベートな内容

午後からは、ジュピターホールで朝来市少年少女オーケストラの演奏会を聴きに行きました。

なんでも20周年記念演奏会だったそうです。

正直、音楽は好きでも、オーケストラとか、ブラスバンドとか、



恥ずかしながら、さっぱりわかりません!


でも、聴くのは好きです。

全日本合唱コンクール結果報告

全日本合唱コンクールAグループ

プログラム9番 兵庫県立八鹿高等学校

銀賞!!!



ホントにおめでとうございます!!!

現役の皆さん、君たちはすばらしい!!!!!


Aグループの演奏を全て聞かせていただきましたが、八鹿の演奏は他団の演奏にも負けず劣らずの素晴らしい演奏でした。

現役も、堂々としており「八高らしさ」を出せた演奏だったと思います。

本当におめでとう。





OB、OGの方がたもたくさん応援に来ていただきました。
把握してる範囲では、20人以上いたかな。

遠くからは関東から、夜行バスに乗ってきたOBもいたみたいです。

これだけのOB、OGが集まるのも八鹿高校音楽部のよき伝統だと思います。



演奏が終わって、審査結果待ちの現役の顔を見に行きました。

緊張しながらも自分たちの演奏をやりきったという表情をしている現役を見て嬉しくなりましたが、

こんな年の離れたOBが声をかけるだけで嬉しそうな明るい表情を見せてくれる現役がいてくれて、私も非常に嬉しくなりました。

これが世代を超えての交流なんだなぁと実感しました。



学年を超え、現役とOBという世代を超え、繋がりあえる事が八鹿高校音楽の最大の強さなのではないでしょうか。



私はそう思います。

久しぶりに練習を見に行ってきました。

 いよいよ全国まで一週間をきりました。
というわけで、現役の様子を見に行ってきました。
今日は、午前中は音楽室で、午後からはビバホールにて練習を行いました。
中間テストがあったということで、しっかり練習するのは久しぶりだったみたいでした。
しかし、限られた時間の中で、現役は指揮者の指導をしっかり受け、一方で自分たちなりに「もっと音を意識した方がいいんじゃないのかな?」と言ったようにいい音楽をつくろうと頑張っていました。

 少し声が出にくそうにしている子がいて心配してしまいました。
朝晩寒くなっています。体調管理に気をつけて、いい本番を迎えてほしいです。
せっかくの大舞台です、心から楽しんで「八高の音楽」を全国に聞かせていってほしいと思っています。





関西合唱コンクール結果報告!

みなさ~ん!!!


八鹿高校音楽部、全国行きですよ~!!!!!!



詳しい結果報告は、最後までコンクールを見た方々にまかせるとして、現役はとてもいい演奏をしてました。
八鹿から日帰りで聞きに行ったかいがありました。
いや、ホントにしんどかったw


生野でのリハも聞いてましたが、本番で一番いい演奏ができていたように思えます。




現役の皆さん本当におめでとう!!!!

全国では関西代表として胸を張ってステージに立ってほしいですね

外部からの先生をお迎えして

今日はビバホールにて外部の先生をお招きしての練習でした。


現役の皆は、先生の一つ一つの言葉を噛みしめながら楽譜と向き合いながら練習してました。

一日練習で最後には少し疲れが見えましたが、しっかりと体調管理をして一番いい演奏を本番で出せるよう願っています。









以下、個人的な話

今日発覚したことなんですが、現役の中に、同じ職場に勤められてる先生の姪っ子さんがいました。

世の中狭いものです。但馬のような田舎は特にです。
プロフィール

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
