

みんなでCHATしよーぜぃ!

皆さん、おはようございます&こんにちは&こんばんは!

残暑厳しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

八鹿高校音楽部OB会HPが開設され、はや半月がたちました。

「皆さんが掲示板の書き込みをしやすい雰囲気作り」という課題が挙がる一方で、アクセス数ももうすぐ200人になろうとしており、このHPがOB会の活動を発信する場であり交流を深める場であるようにHP管理をしっかりしていこうと思います。

さて、真面目な前置きはこれくらいにしておいて・・・


普段、OB会の交流って地元に帰って、新年会OR合唱団「新風」ORサマコンOR定期演奏会くらいで限られてますよね!?


そこで、せっかくHPにCHATをおいてあるんだがら、それを交流の場として使っちゃいましょう!

同期の方を誘ってもよし!見てるだけでもよし!飯くいながらでもよし!

そんなゆるぅ~い感じで交流会をHPのMONORA★CHATで行おうと思います。

ちなみに管理人は、9月4日八時くらいに入ろうかなぁと思います♪


CHATにはロックをかけていますが、音楽部なら絶対答えることが出来るパスワードとなっておりますのでご安心ください。


次なる仕事へ

 世間では、「もう夏休みが終わるー!!!」なんて騒いでおりますね。
けど、大学生の方々はまだ一か月休みがあるんかな?

さて、次のOB会HP企画を考えているわけですが・・・

今考えているのは、

「音楽部★THE★対談」

管理人が音楽部OB・OGへ当時の思い出や現役へのメッセージ、個人的な近況なんかを根掘り葉掘り慎みなく突撃インタビューする。

まぁ、一応ここも公共の場なんで、出せる話出せない話もあったり、実名を出してもよいかとかそこは要相談で。

直接会ってインタビューもよし、スカイプで会話するのもよし、ここのチャットでするのもよし、方法は色々ありますね。

誰をインタビューするのかとは、まだ正式にオファーもしてないし、あまり考えていません。
インタビューされたいっていう人はどうぞ連絡くださいねぇ~。

では。

一仕事終えての裏話

 さて、採用試験が終わり、開放感あふれた休暇二日間を、このサマコン★ヒストリーの編集作業に使ってしまった管理人です。
 
 非常に有意義な休暇でしたよwww

 編集する中で、改めて八鹿高校音楽部の10年間分の重みを感じました。
ちなみに管理人の現役の期間は2001~2003でした。振り返ってみると近年のサマーコンサートとは違った部分もあって面白かったです。


このデータを基に、サマコンの歴史から出題される○×クイズなんかを作って、現役とOBとの交流を深める場でやってみてもいいじゃないのでしょうか?
例えば、「毎年、サマーコンサートが行われている会場は養父市立ビバホールである。○か×か」とか
(答えは自分で確認してくださいね~。)


あと思ったのが、サマコンの最初の曲は校歌ですが、1st Stageの一番最初は大抵「It`s A Small World」か「We are the World」の確立が高いということ。
しかし、この曲が同じ年のサマコンで歌われたことは1度しかないということ。


知ってるようで、知らなかったこと。
どんな小さなことでも、それを知るという喜び。


とりあえず、当初の目的であるサマコンの演奏記録のデータ整理が早い段階でできてよかったです。

予告&祝!

採用試験も落ち着いたんで、サマコン10年間分のデータをまとめてUPしようと思います。
掲示板に書き込みがないってのもさみしいので、何か策を考えた方がよさそうですね~。


あとアクセス数が100いきました!!!
管理人は101でした!!オシイ!!!!

小さな一歩ですが、これが1000アクセス、10000アクセスとなってくれたら管理人としてはうれしいです。

兵庫県合唱コンクールから学んだこと

 8月22日、西宮市芸術文化センターにて、平成22年度兵庫県合唱コンクールがありました。
八鹿高校音楽部は見事金賞!&関西コンクール出場!!を決めました。

管理人のmixiの日記にこのような内容を載せてます。
(以下、引用文)
おめでとう。君たちはいつもどおりの演奏を楽しんで本番のステージで出来ていました。変に気負わず、浮足立たず、いつも通りの心であったから結果が出せたんだと思います。

そんな後輩たちを見て、先輩である自分もそんなふうでありたいと思いました。
後輩達から、かけがえのない心構えをいただきました。後輩たちに感謝。
                                              (以上)
現役たちは、普段通りの素晴らしい演奏を本番で演奏することができていました。そんな姿に感動し1つ勉強になりました。

一方、また別の方向で勉強になったことがあります。


(ここからは管理人の雑談。)


それは、「集団作り」に関することです。
八鹿高校を例に出すと、、、
1.N先生と言うよい指導者がいる。
2.普段の練習から、集団の核となる人物(部長やパートリーダー)がしっかりと集団をひっぱっている。
3.指導者と生徒の目標に対する意識が一致している。(関西にいくぞ!と言った具体的目標が共通認識できている。)

こういった、条件が集団のレベル、そして合唱のレベルのつながるのではないのでしょうか。

兵庫の高校合唱の特徴の1つとして、
「参加校は多いという良い点がある一方で、合唱のレベルの格差が大きい。」
ということが指摘できると思います。

良い結果を出せている高校は、おそらくこの3つの条件が達成できており、逆に良くない結果を出している高校は3つのうちどれか、もしくは全部達成できていないのではないのでしょうか。


八鹿高校は、この数年の粘り強い活動で、今年は特に3つの条件が達成できていると感じました。
これは顧問のN先生の不断の努力と、OBやOGが現役と交流によって集団としての経験値が蓄積されより高いレベルの
合唱団と成長していったのだと推察できます。






早い話が、「もう年じゃけ―。現役と話なんか出来んわぁ~。」なんてジジィ臭いこと言わずに、これからも現役や若いOBやOGと交流を深めていこうと思った次第なのです。


ブログつけました。

最初は、つけるつもりなかったんですよ。
だって、別にオダガキのプライベートとか興味ないだろうしwww

ここは、いわゆるこのHPの「開発記」ということで置かせていただきます。
またコンクールやステージなどを見に行った場合は、感想などを書かせていただこうと思います。

筆不精な者ですが、読んでる皆さんに(ってか読んでる人がいるか不明ですが)分かりやすい文章を書けるように心がけていきたいです。
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
