

心配事

今日、仕事中に大きな津波があったと聞き驚きました。
テレビで町が津波に飲み込まれる映像も見ましたが、まさしく「自然の脅威」といって過言ではありませんでした。


東北、関東地方のお住まいの方々、無事でしょうか。。。

非常に心配です。



ついでに私事ではありますが、四月からの仕事場がどこになるか心配です。

文化部合同発表会その2

午後の部は、昼休憩で一旦リラックスして、わりと落ち着いた演奏だったと思います。


3学期が始まり、体調不足で全員そろっての練習がなかなか出来なかったそうです。
演奏自体はとてもよかったと思いますが、これからテストや校内合唱コンクールなどイベントはたくさんあり、さらにインフルエンザ流行の時期です。

いつも書いていることですが、
いくらいい演奏が普段出来ても、「体調が悪かった」「緊張して」などの理由で思うような演奏が本番に出来ないのは意味がありません。
もう少し書くと、「いままで本番のために練習してきた」意味がなくなります。

また、この時期は毎年、イベント盛りだくさん&インフルエンザ流行の時期です。

知ってて体調を崩すこともありますが、自分で危機管理をすることで体調を崩す可能性は限りなく少なくすることが出来ます。


高校生という限られた時期で、数えるほどの貴重な経験です。
それを無駄にしたりするようなことはしてほしくないものです。
 


追記
音楽室の様子を数枚撮影しました。
またまとめて更新しようかと思います。

文化部合同発表会

今日は、文化部合同発表会を聞きに行きました。
場所は音楽室と言うことで、いつもよりリラックスして演奏が出来るかなと思っていましたが、
午前の部は、少し緊張していたような雰囲気でした。

今回も学生指揮の子たちにインタビューしました。
「本番で振る前が一番緊張しました。」
「知り合いが聞いていると思うと、かえって緊張しました。」
とのこと。


確かに、午前は立ち見が出るほど、大勢のお客さんがいらっしゃってましたし、普段からの知り合いもたくさん来ていたでしょう。
それにお客さんとの物理的距離も近かったです。

普段のステージでは味わえない違う緊張感があったかもしれませんね。


謹賀新年!!!

2011年!明けましておめでとうございます!


1月3日に行われた新年会の様子を更新しました。

当日は22名も参加して、より一層交流を深めることが出来たでしょう。

食事をしながら、途中で○×問題をしてかなり盛り上がったように思えます。


本年も、よろしくお願いします!!!

第3回養父市合唱祭

 今日、養父市合唱祭が八鹿文化会館にて催されました。
 会場に入り、プログラムをもらうと中に・・・
祝 全日本合唱コンクール
         
銀賞受賞                      
            ~八鹿高校音楽部~


 と表に書かれた紙が挟まっていました。ちなみに裏には今年度の活動実績が書かれていました。

 言ってくれたら、はさむの手伝ったのに(笑)

 全国出場決定以降、「壮行会はあるのか?」とか銀賞受賞後、「報告会はないのか?」といった質問があったらしいです。

 そこで、この養父市合唱祭の場を借りて全国合唱コンクール出場の報告をしたそうです。

 今回の演奏曲目は「ハナミズキ」と「ローラ・ビーチ」でした。

 「ハナミズキ」は学生指揮の演奏でした。
 非常に堂々とした指揮でよかったです。演奏も落ち着いており、聴きやすい演奏でした。
 指揮をしてくれた子に、感想を聞いてみると、

「指揮はいつも先生の指揮を見ていましたが、実際にやってみると難しかったです。本番も緊張しました。」

 と、しっかりとしたコメントを残してくれました。
 OBの皆さんの中には現役の頃、学生指揮を経験した方もいらっしゃると思います。管理人もその一人です。
 
 実際にやってみて難しさを感じるということは、やっている本人にしか実感できない貴重な体験であると思います。
その体験を今後の活動に生かしてほしいですね。

学生指揮が立つ場面は、3学期になってからも文化部合同発表会や定期演奏会もあります。
今後の学生指揮の活躍にも注目です。

写真記録揚げました。そちらもどうぞ。
プロフィール

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
